運動はメンタル強化最適!


f:id:yukinko0518:20210302090020j:image

「うわ~、緊張する~・・・。」

 

「ムキムキの人ばかりだけど大丈夫かな・・・。」

 

「とりあえず、ランニングマシンで走ってみよ!」

 

(1時間後)

 

「人生薔薇色!!

なんでもできる!!」

 

「今日もできる!」

 

「今月の目標絶対達成できる!」

 


 

 

こんにちは、雪ん子です!

 

 

4年前に人生で初めて

レーニングジムに入会しました。

 

 

冒頭にもあったように

初めは、ジムってどんな感じか分からなくて

ドキドキでした。

 

 

ジムに行こうと思ったキッカケは

「引き締めたい、外国モデルさん

みたいな体になりたい!」と

思ったことでした。

 

 

思ったら、即行動派なわたしは

迷わず入会しました!

 

ゴールドジムに入会したので

 

ゴリゴリに鍛えてる男性が多くて

 

タンクトップで

ベンチプレスしている方が

多く目のやり場に困るな~💦と

思いましたが…(笑)

 

 

 

ただ、やっぱりいろいろ

学べることがあったので

そこら辺をお話しできたらと思います。

 

 

それでは、スタート!!

 

~目次 ~

1 メンタル強化
2 また走りたい
3 「これ違うやろ?」って思ってもやる
 
 
 
 

メンタル強化

 
 

レーニングでさえも

顕著に表れたのが

【メンタル強化】です。


f:id:yukinko0518:20210302093739j:image

 

もうここが今回話したいメインといっても

過言じゃないんですが、

やっぱり運動すると

メンタルがすこぶる強くなります。

 

 

メンタルが強くなるっていうか

とにかく「何でもできる!!」と

やる気と自信に満ちあふれる感じです。

 

 

ランニングをするとわかりますが

とにかくポジティブな思考回路になります。

 

 

もっといえば

何事もまず行動しよう!!

っていう思考になっていきます。

 

 

人が行動をしようとするとき、

まずは不安をなくすために

ネガティブな思考が働く事が脳科学的に

証明されています。

 

 

いわゆる「帰巣本能」っていうやつですね。

 

 

 

強い意志を持たないと、

その行動をやめようとしてしまいます。

 

 

ただ、ランニングという運動を行う事で、

脳の前頭葉っていう運動機能を司る部分が働くため

何事もまず行動!!

という思考へと変化していくんですね。

 

 

だから、ジム終わった後は

「よっし!

今日も一日作業に没頭する!!」

って言いながらお気に入りのカフェに向かいました。

 

 

そこで作業しているのが

今の私です。

 

 

ほんとに。

 

 

2時間近く経った今でも

やる気が持続してます。

 

 

毎日、

夢を意識しながら

作業してて

 

これを始めた時って

「夢本当に実現できるんかな~。」

とか不安しかなかったわけです。

 

 

ただ、最近は純粋にメンタルが鍛えられたのと

今回のトレーニングの甲斐もあって

達成する気しかありません。

 

 

また走りたい
 
f:id:yukinko0518:20210302092826j:image

そして、もう1つ思うのが

「とにかくまた走りたい!!」

という感情があること。

 

 

驚きですよね。

 

 

さっきジムで走った距離は

だいたい5キロくらい。

 

 

ぶっちゃけ今までの自分だったら

「うわ、確かに5キロ走り切ったけど

もう明日は無理かも。」

ってなってたわけです。

 

どんどん体が変わり

メンタル爆上げするにつれて

 

「ジムは私にとって、遊園地だ!」

みたいな感じになってました!

 

 

この要因としては

「適切なランニングペースだったから」

 

 

この適切っていうのは

本当に大切ですよ。

 

 

この世の中には

「裏技」とか「必殺技」とか

そんなものはないですが

最短最速でなるべく無駄を省いて

努力することは可能です。

 

 

ただ、それを理解していないから

「無駄な努力」をして

モチベが下がり、最終的に諦めてしまう。

 

 

「これ違うやろ?」って思ってもやる
 

だから、適切な努力

っていうのは

本当に意識したほうがいいです。

 

 

これはどこ行ってもそう。

 

勉強にしても

スポーツにしても

ビジネスにしても。

 

 

僕たちはみんな人間なので

基本的にそこまでそん色はないです。

 

 

みんな一定のラインは

変わらない。

 

 

だから

飛びぬけるためには

適切な努力を知って、

それを誰よりも多くこなしていく。

 

 

これだけなんです。

 

 

で、初めのうちって

この適切な努力っていうやつが

何なのかわからないんですよ。

 

 

分からないから

どれだけ尊敬できる人から教わっても

 

 

「ん?これ効率悪いじゃん?

もっとこうしたほうが効率いいじゃん。」

 

 

って思ってしまうんです。

 

 

でも、それじゃダメ。

 

 

 

これまで自分の方法じゃダメだったから

上手くいかなかったのに

そこでまた自分の感性を信じて

努力してしまうって。

 

 

もうヤバいですよね💦

 

 

それじゃ一生上手くいかないんですけど、

ただ、やっぱり自分の感性を信じてしまうんですよね。

 

 

 

というのも、

自分の感性を信じたほうが

確実に楽だから

なんですよ。

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

身体でも心でも

人間にとって負荷のかかることっていうのは

自分の能力の範囲外のことをした場合です。

 

 

それこそ筋トレとか。

 

 

あれって、今までの自分の筋肉を

壊して、それを再生して初めて

成長していくわけですよね。

 

 

それはどれをとっても変わりません。

 

 

今までの自分では考えてもなかったことをする。

今までの自分とは違うことをする。

 

 

それが変化するってことであり

成長することなんです。

 

 

 

だから、何かを教わったり

何かを学んだりするとき

その相手が自分よりも上のレベルなら

何も考えずにやってください。

 

 

苦しくてもやる!

おかしいなって思ってもやる!


f:id:yukinko0518:20210302093809j:image

 

それを徹底してください。

 

 

だから素直

なのが一番いいですよ。

 

 

素直になれなきゃ

学びってのも入ってきませんし。

 

 

素直じゃない状態で

授業受けても

絶対、話入ってこないですよね?

 

 

ヤンキーとかそうじゃないですか。

全然素直じゃないから

授業は聞かないし、入ってこないですし。

 

とにかく素直になる。

自分の感性を信じず

上手く行ってる人間のいう事を聞く。


f:id:yukinko0518:20210302093453j:image


 

これを徹底すること。

 

 

それが一番の近道であり

最短最速の道のりなんです。

 

 

 

ぜひぜひそんな感じで

やってみてください。

 

 

大切なモノほど

意外と些細なものですし

当たり前のことなんです。

 

 

凡事徹底。

 

 

当たり前のことを

当たり前のように

コツコツ積み上げていきましょう。

 

 

それでは、また。